054-260-4258
営業時間 9時〜17時(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +

コラム

内部監査の活用方法

今日、環境マネジメントシステムISO14001や品質マネジメントシステムISO9001をはじめとする、などさまざまな マネジメントシステムが企業に導入されています。いずれのマネジメントシステムにおいても、その活動を成果につなげるためのカギは「内部監査」にあります。そのためのヒントと …

中小企業向けのISO9001:2015移行

いよいよISO9001と14001の2015年改訂版が発行され、移行審査に臨まれた企業もちらほらといらっしゃるのではないでしょうか。既に大手企業では、着々と準備を進めてきており、更新審査や維持審査のタイミングで移行審査を終えようと計画されているところがあるかと思われます。しかしなが …

将来の内部監査を考える

この記事は、当社代表取締役の畑寛和が執筆し、マネジメントシステムの専門月刊誌アイソス(2015年3月号)に掲載された「リレー連載【Excllent】内部監査事例 第8回(最終回)」をWeb版に再編したものです。 はじめに この連載は内部監査で、先進的な企業を「Excellent内部監査事例」 …

統合マネジメントシステムとBCPの融合

もともと、組織と呼ばれるところには(企業、官公庁、学校、組合を問わず)マネジメントと呼ばれるものはひとつしかありません。即ち「経営の仕組み」です。 目的は、組織の仕事を通して、社会に貢献するための仕組み=マネジメントといえます。 営利を目的とした組織(会社・企業)でも …

お気軽にお問い合わせください。

電話054-260-4258

お問い合わせフォーム
ページの先頭へ